So-net無料ブログ作成

こんな「おばぁちゃん」、いる??!

まただよ…
「高齢者女性」といえば、
この描かれ方。
イマドキ、こんなおばぁちゃん、いる??
◎201703-3.JPG
丸髷にかんざし、
着物か割ぽう着。
みんな、もっと若々しいよ。
ステレオタイプな表現、見直してほしいな。

今年は映画も☆

普段はあんまり映画を観る習慣はない。
でも今年は興味深い映画が多いような…
観に行きたい!!と思って調べてみると、
意外にも、どの映画館でも観られるわけでもないし、
期間も短くて、チャンスを逃したり。
気になったものは、せっせと観に行こう☆
ちょうど『折々のことば』にも載っていた
『この世界の片隅に』。

いまだに相も変わらず

20年以上前の雑誌が出てきた。
特集記事のテーマ。
◎201703-2.JPG
今も変わっていない。
世紀が変わっても、
法律ができても。

「土俵」の上で

ギターイベントの様子をテレビで観た。
明らかに「土俵」のような丸い”場”にアーティストたち。
そこには女性もいる!!
あれだけダメだって言われてるけど、
いいんだ??
「戦いの場所」じゃないから??

今年の3月8日は

3月8日は『国際女性デー』。
残念ながら、そんなにメジャーじゃないし、
壁掛けカレンダーにも載ってない。
(郵便局でくれるカレンダーには、なぜか毎年載ってるけどね[揺れるハート]
◎201703-1.JPG

新聞の取り上げられ方は、今年はスゴイ[exclamation]
1面から始まって、全部で11面(36面中)
ようやく来たか[ぴかぴか(新しい)]

2017年如月のトピックも 雪!!

今年はよく雪が降る。
それも週末に合わせて。
京都の「雪が似合う」スポットは超満員。
◎201702-3.JPG◎201702-4.JPG

それでも窓際は春[るんるん]
◎201702-5.JPG