So-net無料ブログ作成

いつから「洋式」>「和式」??

トイレが長蛇の列。
でも、「和式なら空いてますよ」って、
みんな「洋式」待ち。

いつから「洋式」>「和式」になったの??
導入当初は、当然「洋式」の数は少なかったし、
知らない人の後は何となくヤダ…
だったはずなのに。
今や、膝が痛いし、なんて敬遠されがち。
おそらく「和式」を使い続けていたら、
膝も鍛えられたはず??[ふらふら]

マヤ「遺跡」

摩耶の「遺跡」が有名らしい。
ツアーもあるくらい。

「遺跡」になる前の摩耶を知っている。
クラブ活動の新入生歓迎会の定宿だった。
とはいえ、行ったはずだけど、記憶があんまりない…
ただ、どこも薄暗く、
カーテンが分厚くて年代を感じるものだったような。
既に「遺跡」感。
もう少し、全館探検してたらよかった。
その後、ロックミュージシャンの映画のロケ地になってたりは
知ってたけど。

いまどきの新しい方法で、
復活のためのクラウド募金もかなりの金額が集まったらしい。
「遺跡」が甦るのか??


ただハートなだけで☆

ハートのプチプチ[ひらめき]
ただこれだけで、なんだかhappy☆
つぶしがたく[わーい(嬉しい顔)]

201709-2.JPG

我が学舎の乙女子は

母校は今年創立130周年。
記念展示会に行く。

創立の地は、奇遇にも実家のお墓のあるお寺。
私の通った当時の校舎は、もうそこにはない。

10月には制服が新しくなるそうな。
確かにね、制服が可愛い~♪
で、応募者が増える時代。

卒業して30年以上。
イイおばちゃんになって、
みんなどうしてるんだろうなぁ。

201709-1.JPG


2017葉月のトピックは はじめての”追っかけ”

6月に行ったコンサートの余韻が続いている。
どうやら「キャンセル待ち」があるらしい。
日程のあう、ある程度近くの会場に申し込む。
すべてがスマホ必須。
あ゛~それだけでハードルが高い…
とはいえ、チケットのため。
チャレンジ、チャレンジ。

当たった~!!
3階の一番隅っこだけど♪

一方で、台風接近。
行けるの??
そもそも開催するの??
という心配とともに。

同じミュージカルを繰り返し観に行くことは
今までも何度もあるけれど、
コンサートに”追っかけ”るとは。
それだけの魔力があるってこと。

201708-2.JPG



またまた ど根性な植物

コンクリートの隙間にユリ!!
ユリって、球根からじゃないの??
種から??
もちろん、植えた覚えはない。

切り花にしようかとも考えたけど、
やっぱりここのままがいいかも。

201708-1.JPG


ツバメのギモン

いつも近所の軒先に来ているツバメさんたち。

Q.ツバメの寿命は何年くらい?

Q.毎年同じツバメが、同じところに来ているの?

Q.その時は、同じつがいで?

Q.作る巣は、サイズが決まっているの?
  (段々とヒナが大きくなってくると、ぎゅうぎゅうで小さそう。
  ヒナの数に応じて、巣の大きさが想定されているのか?)

Q.いつの間にかやってきて、そういえば・・・
 といつの間にかいなくなってる。
 巣立ちのタイミングは、どんな時?

そう。
いつの間にか巣は空っぽ。

見えていないモノに泣ける

なぜかは分からないけれど、
いつも見るたびに泣けるものがある。

高校野球の入場行進。
グラウンドを回り、外野の正面で、
全校全員が一列になって一斉にこちらに歩いてくるとき。
各都道府県にただ一校。
でもその背後には、何千もの負けていった球児たち。
それを想うと…

飛行機の出発。
乗客がそろい、扉も閉まる。
タラップからも離されて、
いよいよ滑走路へ。
そんな機体に手を振ってくれている。
ちゃんと整備しましたよ。
良いご旅行を。
そんな彼らの名前は知らない。
もう二度と会えないかもしれない。
そう考えるだけで…


2017文月のトピックは 君に幸あれ

あっという間に2017年も後半戦。
今年もたくさんの『人生』に関わる。
人生のほんの一瞬、少しでもお手伝いできていれば。
これからの人生、君に幸多きことを祈るばかり。

2017水無月のトピックは コンサート☆

どれだけ応募したって当たらず[もうやだ~(悲しい顔)]
ラジオで『いついつのコンサートに行って来ました』と聞くたびに、
どんな人が当たるんだ[exclamation&question]
と思ってたけれど。
当たりました~[exclamation×2]
それも前から6列目☆

お芝居やミュージカルのような「非日常」ではなく、
ホントにそこに”その人”がいて、
年齢を感じさせない、そのままに
今まで聞いていたとおりに歌っている[ぴかぴか(新しい)]

今まで”○○からチカラをもらいました”
なんて聞いても、あんまり共感できなかったけれど、
ホントにチカラをもらえた気がした
○201706-2.JPG